vol.15 How to use Instagram?

Hi Artists,
 

Instagram攻略法第2弾!
今回はInstagramの使い方をご紹介します。

News letter vol.14でInstagramがどのようなアプリなのか詳しい説明をしているので、ぜひご覧ください。またはJCAT BLOGからもご覧いただけます。http://jcat-ny.com/instagram-vol1

「Instagramとは何か」「どのように使えばいいか」「アーティストとして成功しているinstagramer」と三回に分けてご紹介している今回のNews letter。題して『インスタ完全攻略法!』Instagramがどんなアプリなのかを知った皆さんに、今回はアーティストとしてどのように活用していけばいいのかをお教え致します。今回は一見の価値アリです!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

How to use Instagram? 



【Instagramの使い方】
Instagram をただの写真加工アプリだと思っている方が多いと思います。確かに写真も撮れるし、加工もできます。ただ写真だけにこだわる必要なんてないのです。自分の アートを世界中の人に見てもらえる一番簡単な方法、それがInstagram。今回はInstagramの使い方を初心者向けにお教えしたいと思います。

まずInstagramの作成に必要なものは、スマートフォンとメールアドレス。
自分のアカウントを作成できたら、早速自分の作品を投稿してみましょう。

1: Choose
自分の作品のファイルまたは写真(映像)を選ぶ

2: Filter
写真を加工する。Instagramはフィルター機能の他に、傾き、明るさ、コントラスト、シャドウ、カラー調整などをすることができます。(どんなに実 物がいい作品でも、写真で見て暗かったり、ぼやけていたら意味がありませんので、投稿する写真も人目に触れるひとつの作品であるという意識を持った方がい いでしょう。)

3: Share to
写真のキャプションを書く。タグ付け、地図、他のSNS(Facebook、Twitter、Tumblr、Ameba等)との共有もここのページですることができます。


【アーティストインスタグラムにおいての抑えておくべきポイント】
時間帯:
見てもらいたいターゲットにもよりますが、もし日本よりアメリカの人に見てもらいたい場合は、時差のことを考えなければいけません。日本時間のお昼に投稿 しても、(NYの場合)深夜になってしまいます。見てもらいたい国と日本との時差を調べて、その時間に合わせて投稿するのも有効的です。もちろん日本時間 とアメリカ時間に合わせて2枚投稿できればBEST!

ハッシュタグ:
ハッシュタグとは
#art #illustration のようなシャープマークの後にその写真の説明をタグするというものです。多くのInstagramユーザーはこのハッシュタグから飛んできますので、まず 初めは人に見てもらう機会を増やすことを目的に、多くのハッシュタグを付けていくことをお勧めします。

有効なハッシュタグの例
#art #artwork #illustration #illustrator #paint #painter  #paining #creator #penart #draw #drawing  ...

他にも自分の作品に当てはまるハッシュタグを考えて付けていくといいと思います。

Share: 
もしご自身のFacebookやtwitter 、Tumblrをお持ちの場合は、Shareをした方が、友人なども見ることができ、フォロワーを増やすことができるので、たまにでもShareをするといいでしょう。

Profile / 連絡先:
  Instagramには自身の紹介をするスペースがあるので、アドレスを載せて
 おくとコンタクトがとりやすくなり、仕事に繋がる可能性も大きくなると
 思います。アドレスを載せることが怖いのであれば、info◇jcat-ny.com
 (◇→@)このようなかたちで、迷惑メールを防止することもできます。
 
 またwebsiteやFacebookページをお持ちの方は、URLを貼れるところがあ
 るのでそこを有効的に使って下さい。URLを貼れるのはひとつだけなの
 で一番アクティブなページを貼る方がいいでしょう。


 
JCATもInstagramアカウント@(jcat_brooklyn)も開始いたしました!Instagramを通じてJCATメンバーの作品をシェアしています。ぜひCheckしてみてくださいね。

また2016年初旬、JCATメンバーで作り上げるビッグイベントが誕生!
その名も、 JCAT Exhibition 2016

日本のアーティストで構成されるJCAT。日本人アーティストが世界に羽ばたくチャンスです。
 


 あなたもそのチャンスを掴んでみませんか?
 現在JCAT Exhibition 2016、追加メンバー公募中です。


 興味がある方は審査フォームよりご連絡お待ちしてい
 ます。









  reported by IKULA

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
★自立したアーティストとしての山登り、あなたは何合目ですか?
ぶっちゃけ海外でアーティストとして生きていくってどういうこと?アーティストへのインタビュー記事も掲載!

JCATディレクター いたみありさ著 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」
http://www.amazon.co.jp/dp/4861132231

************************************************************************************

”Japanese Contemporary Artists Team in New York" 略して「JCAT」

山登りを何の準備もせずに登ることは困難であるように、海外へと一歩踏み出しアーティスト活動を拡大する上でも何が必要で、どういう考えを理解しなければならないのかを自らの足で経験をつみながら準備進めることがJCATでは大切だと考えています。

日本から踏み出す一歩を、自分自身・そして自分のアートと向き合い一緒に考えていきましょう。
メンバー参加に興味がある方は審査フォームよりご連絡お待ちしています。

************************************************************************************